出産後の母親が子どもを預けたり母親どうしでゆったり過ごしたりできるカフェを併設した助産院が、生駒市にオープンしました。

オープンしたのは、生駒市の産後ケア施設「葉ノ月助産院」です。
築37年の木造2階建ての住宅を改装して造られた施設で、産後まもない母親が助産師に子どもを預けて、育児や体の悩みを相談することができます。
1日最大7時間利用でき、個室でゆっくり睡眠がとれるほか、広さ26平方メートルのカフェスペースでソファーに座ってゆったりと母親どうしで会話や食事を楽しむことができます。
助産院では今後、宿泊利用もできるよう準備を進めているということです。
生後6か月の男の子と一緒に訪れた30代の母親は、「ゆっくり睡眠をとれたり食事したりできるのはすごくありがたいです。同じ年代のお母さんたちと情報交換もでき、孤独感も減るし、ストレス発散にもなる」と話していました。
助産院の山本真貴子 院長は「産後うつは誰もがなる可能性があります。私自身、出産後に精神的につらくなった経験があり、そうした人を1人でも減らしたいです。気軽に利用して楽しく子育てをしてほしいです」と話していました。

引用元:
生駒 カフェ併設の助産院オープン “気軽に産後ケアを”(奈良 NEWS WEB)