東京慈恵会医科大学分子疫学研究部浦島充佳教授らは、授乳中の母親から詳細な食習慣を調査し、離乳食開始前の乳児で24種脂肪酸の血清レベルとの関係を解析しました。その結果、母親が青魚、白身魚を摂取する頻度が多ければ多い程、それに比例して乳幼児の脳の発達に重要なドコサヘキサエン酸(DHA)の血清レベルも上昇することが判りました。一方、粉ミルクにはDHAが添加されているにもかかわらずその効果は母乳に劣るものでした。
生後5か月の乳児からの採血は慣れた小児科医であっても難しいことがあります。本研究は食物アレルギー予防のランダム化臨床試験に参加した母子268人のご理解・ご協力と研究者の熱意と器用さが無ければ成し得なかった、世界でも類を見ない臨床研究です。
<ポイント>
●38の食品アイテムの中で、乳児の血清DHA濃度と統計学的に有意な正の相関があったのは、「青魚」と「白身魚」だけだった。
●逆に他の食品、サケやマグロなど他の魚、ナッツや牛乳、卵、大豆など他の食品は全く相関が無かった。
●母乳栄養児の方が母乳と粉ミルクの混合栄養児より有意にDHAレベルは高かった。
東京慈恵会医科大学 分子疫学研究部 教授 浦島充佳 のコメント
本研究の結果から、お子さんには可能な限り母乳中心での育児をお勧めします。また、授乳中の母親にはサバやイワシなどの青魚か、タイやタラなどの白身魚を摂取していただきたいとも思います。何故なら、乳幼児の脳の発達に重要なDHA血清レベルを上げることができるからです。
引用元:
授乳中の母親は青魚・白身魚を積極的に摂取するべき 〜乳幼児の脳の発達に重要なドコサヘキサエン酸の血清レベルを上げられる〜(時事メディカル)