和歌山県の白浜第一交通と白浜観光第一交通は16日から、妊婦や子育て中の女性を病院や買い物に送迎する「ママサポートタクシー」を田辺市、白浜町、上富田町、みなべ町で始める。紀南では初のサービスとなる。

 妊娠中や3歳未満の子どもを育てている女性が対象。陣痛が起きた時に家族がいない場合の病院への搬送や定期健診、子どもの急な発熱時、買い物などで利用できる。通常のタクシー料金で年中無休、24時間対応する。会員登録制で、利用者の自宅やかかりつけの病院を事前に登録しておくためすぐに対応できるという。

 ママサポートタクシーは第一交通グループが2013年から始めたサービスで、全国に1万人以上の会員がいる。県内では14年3月に橋本市、同年5月に和歌山市と岩出市で始めた。会員は和歌山市と岩出市で約480人、橋本市で約200人。通院での利用が多いという。

 2日には、白浜第一交通と白浜観光第一交通のタクシー乗務員が白浜町内で研修を受けた。県看護協会所属の助産師から妊婦の特徴や、妊婦がタクシーを利用するときの声の掛け方や補助の仕方を学んだほか、重りが入った「妊婦ジャケット」を着てタクシーの乗降や補助を体験した。

 白浜町の男性乗務員(38)は「妊婦さんに負担を掛けないよう心掛け、喜んでもらいたい」と話した。

 5日にも同町で同じ研修があり、2日間で計68人の乗務員が修了証書を受ける予定。今後は産婦人科医院などへの周知や営業推進を図るといい、修了者のタクシーには専用ステッカーを貼り、車内にバスタオルや防水シートを常備する。

 ママサポートタクシーの登録は無料。問い合わせは、白浜第一交通と白浜観光第一交通の総合配車センター(田辺市0739・23・3000、白浜町0739・42・2916)へ。



引用元:
妊婦や子育て女性を送迎 タクシー「第一交通」がママサポート (紀伊民報‎‎)